ブログトップ

ハンドメイドメイドでのほほん

juliastar.exblog.jp

フルタイムで仕事しているおひとりさまです。趣味が、ハンドメイドからハンドメイドの材料集めになりつつある今日この頃。のんびり趣味の成果をアップしたいです。

<   2018年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週は土日休まず働いており、へーろへろです。
三連休まであと少し…。

初こぎん刺し、くるみボタン。軽いけど、ドーン!
e0362124_21553262.jpeg
これ1個で後生大事にアップするなーって言わないでm(_ _)m

慣れたら速いだろうが、
私は段違いになってるものは苦手だ。よーく見たつもりなのに違っていて、
うおうお叫びながら刺し戻しならぬ(いやなる?!)差し戻しになること度々。
職場で隙間時間にするものではないな(くれぐれも言いますがサボってないよー)。

でもあと2個ある(3個セットなのだったf^_^;)


先日、といってもだいぶ過ぎてしまったが、キルト教室の作品展出品。
ステンドグラスキルトはとうとう完成せず、次回に持ち越し?!
小物でも、と先生が優しくおっしゃってくださり、クリスマスのキルト(こっちも私は作ってない)の部屋に
無理矢理押し込んで頂きました。
e0362124_21554991.jpeg
ステンドグラスキルトとクリスマスキルトを見たい人は、先生のブログへ!
(ご案内しますのでコメください)



お久しぶりのぱぱん登場。

テレビで、島根のローカル路線(スイッチバックあるとこね)をやってて見ていたのですが
突然ぱぱん「ワシ乗ったことあるで」
いつーと聞くと「数年前」

いやいや、もうままんによる完全過保護介護生活入ってるだろうが、ここ数年て。
しかも免許返納去年するまで車生活やったやないか!ままんといつでもニコイチ生活しとるやないか!
それはありえん、とままんと共に反撃するも、「いや、絶対乗った」「一人で乗った」と言い張る。
いつー?夢ちゃう?
すると…「広島から帰るとき」と言う。
そりゃもしかして独身の時か?と聞くと
「そーだわい、20代かな」

…なんて言いましたかな?20代?それはいい。その前!「数年前」言いましたね!
60歳サバ読むぱぱん恐るべし。

お嬢サバ商品化ニュース見たことあるけど、鯖じゃないけど、お父サバと命名しよう。


第三回プラチナブロガーコンテストを開催!…ハンドメイド部門に応募します…


[PR]
by juliastardustrevu | 2018-11-21 22:02 | ハンドメイド | Comments(0)
試作品を経て、本番。

ミニマスコットといっても、誰もいらんだろうなと思い
中の綿をパイリーンつや綿というのにしました。
(写真見てもわかんないですね、いや、綿を見たってそうわかるものではないんだけど)
e0362124_21523164.jpeg
やはり、ぷっくりするとイメージ違うわーと思い、
薄くしています。
綿をケチったわけではないよ。

先日のミニピンクッションとほぼ同じ大きさなので、
ロックミシンの1本抜いた時の針休めや、
刺繍してる際に刺繍枠にかけての針休めなどに!
垂直に刺すというより、針を寝かせてくださいという感じ。

目標今のところ40個。



ついでに。
先日特急乗る時1番端の車両だったので、滅多に行かない0番線に足を伸ばしてみた。
(0番線は1番線の先にある)
e0362124_06584060.jpeg
e0362124_06585681.jpeg
霊(0)界発着。
知事といい、ダジャレが好きなのね、みんな…。


第三回プラチナブロガーコンテストを開催!…ハンドメイド部門に応募します…



[PR]
by juliastardustrevu | 2018-11-12 07:08 | ハンドメイド | Comments(0)
e0362124_07590618.jpeg
夜中の徒然作品。
とあるイベントに向けての試作品です(販売するわけではない)。
手縫いでチクチク。これなら時間関係ない。
遠い昔学生カバンにつけるマスコットを作ることにはまったのを思い出した。
(大高輝美先生に憧れていたぜ!)
1個目作ったら、なんか違う、と作り直し、2個目。
(右が2個目)

なんですか、これは?って言いたいでしょう?
ええ、わかんないよね、何か…

裁縫道具フェチは、こんな布持ってるんです。
e0362124_07592354.jpeg
(もっとあるけど以下略)

ええっとね、パッケージされたバイヤステープの柄なんですよ。
(下は言わずとものボタンバージョン)

バイヤステープだから、ぷっくりしてると違和感あるんだな。だから2個目は平べったく。でも写真だと変わらないですね。
役に立たないけど、ほっこりするかなと思って作成。
さて、何個作れますやら。

あ、こんなものも作品数に入れるなんてとんでもないヤローだ、という声には
耳を塞ぎますよ!


そうそう、大高輝美さんに憧れていた頃の自分に、これも教えたい。
e0362124_08253822.jpeg
えっ?!


e0362124_09361945.jpeg
e0362124_09363243.jpeg
まだ開演前の様子。

50年前の歌が歌い継がれ、本人も歌えちゃうのが凄いと思う。

凄いんだよ、今時なのか、外タレさんだからなのか、
観客席のヒカリモノってペンライトじゃなくて、スマホなんだよー
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ただ…私はリンゴのファンなのですが…(サンフジとか紅玉とかではない)。


あ、教室のキルト展今日までです。お近くの皆様は是非!
(ってお近くの人でコレを見ている人はいないんじゃないかと思うので
詳細書いてないですけど…)

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!…ハンドメイド部門に応募します…

[PR]
by juliastardustrevu | 2018-11-11 08:08 | ハンドメイド | Comments(0)
通っているキルトの教室で、キルト展が今週末開催されます。
出品課題はステンドグラスキルトで、
ログキャビンのバックを作り終わってから取り組み始めましたが
10月真面目に仕事しすぎて(いや、いつも真面目だ)
全く進まず、出品を断念しておりました。ダメダメ生徒な私。
火曜も仕事を休めると気付いたのは先週末くらい。その日暮らしのいっぱいいっぱいで
おおー休日出勤でキルト教室行けなかった分今日行けるかも?と火曜朝電話したら
定員超過だけどいいですよということで、行ってきました。
いつもよりむちゃ生徒多く賑やか。
キルト展出品の作品を持ち込まれていたり、チクチク最終仕上げだったり?
そんな中、諦めている私は、午前中以前からお願いしていたハーバリウムに一人のんびりとチャレンジ。
(先生ごめんなさい)
e0362124_12374101.jpeg
教室で、できたてほやほやの写真です。
ままんリクエストのピンク系(誰かへのプレゼントにするらしい)。
写真ではうまく出てないけど、中の白いもやっとしたのが実は反射で光って綺麗なのです。
なんか、ちょっとずつコツ?がわかってきた。

レジンもそうだったけど、ハーバリウムも雑貨屋さんで見かけて買ったりしてたことあって、
自分で作れる日がくるとはなーと感慨深い。


ドライフルーツ入ってるのも作ってみたいが、材料がなーと手芸店の店頭で思っていたら
思い出した、うちの職場の完全菜食主義者(ビーガンっていうんですっけ?)が食べさせてくれた
ドライフルーツが美味しくて、
ドライフルーツメーカーネットで買ってたじゃないか!

そのあと買ったパイメーカーの下敷きになっとる。(どちらも箱入り娘)

罪庫、布だけじゃない、人生それでいいのかーーーーー!
晴れてるから空に向かって叫んでみよう?!\\\٩(๑`^´๑)۶////



第三回プラチナブロガーコンテストを開催!ハンドメイド部門に応募します…


[PR]
by juliastardustrevu | 2018-11-07 07:00 | ハンドメイド | Comments(0)
仕事が酷い状況だったため、ヘトヘトです。
一応仕事の山は抜けたんで、昨日今日は堂々と休み。
針治療行ったら、
体のダメさ加減が「中間集計オリコン第1位」と言われたくらい。

(先生の患者で今年1番酷いということらしい)
もっとも体のコリ?具合はいつもと変わらないのに
反応が酷すぎるということで(まじで歩けない)
これはストレス!という結果になり、頭に針さしてもらいました(>人<;)

あと糸1本、というところで止まっていた刺し子を
完成させたのは今日ではありませんが、
今までアップする気力と時間がなかった_| ̄|○

e0362124_20292641.jpeg
いつもの清原株式会社さんのキットです。
運針の練習になったかな。
外側を先に一周する作り方で、ちょっとシワがよってます。あちゃー


1週間程前、このヘロヘロの体に鞭打って
また映画見に行きました。
「あん」
樹木希林さん、人の生き様、というか死に様をあんな風に演じられるんだなあと
しみじみしています。うん、なんか凄いとしか言葉が見つからない。
噂に左右される、人の情けなさにも恥ずかしく。

ちゃんと生きよう。
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-11-06 02:37 | Comments(2)