ブログトップ

ハンドメイドメイドでのほほん

juliastar.exblog.jp

フルタイムで仕事しているおひとりさまです。趣味が、ハンドメイドからハンドメイドの材料集めになりつつある今日この頃。のんびり趣味の成果をアップしたいです。

<   2018年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜中のつれづれ。
月1回のぬいぬい教室使用のグッズ追加作成。
まずはただの袋物2枚目。
e0362124_21473140.jpeg
先日のは、使用予定生地をインしましたが、
こちらは型用のシーチングを入れました。
(型紙写すという宿題もせずに)

大きさがわかりませんね。朝ドリの写真アップ。
e0362124_03380941.jpeg
本当に、ただの袋です。あ、アイロンかけてないのバレバレ。

それから、物差し入れ。
e0362124_03384283.jpeg
大き目ハギレセットを分断するのはもったいなかったけど、
緑の糸をそのまま使いたかったというだけで。
そのくせ、プラナップは青。
節操の無さとめんどくさがりは今に始まったことではないが、
ヒモもいらんなープラナップでいいなーと思う自分は本当に横着者である。


そして。
今日はここからが本題です?!

先日、ハンドメイドブログのプレゼント企画当選!
届きました、刺繍柄サコッシュ。

なんとブログのお名前、「のらりくらりとハンドメイド」さん。
うちと似てる!
新着見てて、うふふって思い、記事開きました。
(すいません、相変わらずのリンクできない病なので、
私のフォロー中のブログの中から飛んでください!)

ちょうど開催されていた4周年記念プレゼント企画。
ステキなサコッシュ3点出ていて、おおーって思えども
通りすがりの参加は都合よすぎるわ、と思った途端!
「常連さん一見さん問わず」

なんですとーーー!
(そう書いてある理由も明らかになるようになっていました!)

早速応募。3種類の中から刺繍模様をセレクト。

するとーーーまさかの当選。まじ嬉しいです!(常連さんごめんなさい)

ワクワクして待ってると、届きました!
ラッピングからステキじゃないか!(一部写真加工してますよ)
e0362124_01501262.jpeg
なんとプレゼント付き。同柄のポケットティッシュ入れ!
e0362124_01493868.jpeg
先日作ったスヌードがかかったままのなんちゃってトルソーちゃんに
持たせてみた!

e0362124_01495564.jpeg
ショルダー紐使わず、バックインバックにも、ということですが
こんなに可愛いの、誰が隠して使うか!ということで通勤バックにします。
すぐ使おう!と思ったけど、
防水スプレーかけてから使うといいとお手紙に書いてあってなるほど!
スプレー買ってこなくちゃ。

隅々まで心配りのあるブロガーさん、作品も凄くきちんとつくってあって
ほんと、カッコいいです。
イベント出店されているそうです。四国方面の皆さん、ぜひ行かれてください。


私も、周年記念プレゼント企画したいなあと思うけど、
不器用なのと適当性格で、こんなにステキなものが作れないので、
(何しろ今日のアップは「ただの袋第2弾」である。)
はるか遠い夢である。

修行もっとしろ自分!と
しみじみと?、6畳の部屋の中心でダメ出しを叫ぶ。


[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-27 04:01 | ハンドメイド | Comments(4)
ふらっとろっくがお出ましになった。
といっても、ここに作品が登場するわけではない。
ままんからぱぱんのパジャマのズボンの裾丈を直してほしい、という依頼を
随分前にもらっていて、やっとこさ重い腰をあげて
カバーステッチに取り掛かった訳である。
ロックミシン習い始めた頃、ネットで思いのほかロックミシンが安くて、
それなら覚悟してたお金プラス幾らかでカバステも買えるんじゃ、と悩んだ末に
同時お買い上げ割引のきく期間ギリギリに追加で購入したもの。

ももももしやの実縫い初起動。
というのも、4本チェーンステッチスタンバイになってるから。
こんなのやったことがない。
ということは、お店の試し縫いのままということ。
裾上げには、説明書を読むと1番左の針抜けばいいだけのことのようだ。
しかーし。完全に糸を抜くと、次に糸かけができないかもしれない。
ということで、このまま使った。
e0362124_04401976.jpeg
なんのことやらだが、最後だけ糸を外して上にあげといた、の図。
決して横着ではない、つもりなのである。
(写真の意味もあまりないな)

で、1本抜いた針の行方を確保、ってことで、
ミニミニピンクッション作成。手縫いの巻。
e0362124_19145706.jpeg
ロックミシン用にもと同じもの2個作り、表裏です。
リバティは、オークションでゲットしたした、ミニミニミニカット。
買ったはいいが、使い道がなかった罪庫の消費に…なるのか、2枚。
中はパイリーンつや綿使ってます。こちらもなかなか減らない。

お前はこれを作成品とカウントするのかというツッコミは聞き流しますよ!


月に一度の縫い縫い教室では原型作りをしました。モード式。
いつも発見があって面白い。
帽子持って行くのを忘れ、自慢し損ねました。残念!


そして帯状疱疹のため放置しっぱなしだった髪を切りに行って染めて、
夜は身損ねかけた、「日日是好日」を見に行った。

いろんな意味で泣けた。

樹木希林さんはお茶の先生にしてはも少しバタバタしない方がいいなと思ったし
しかし時々何気にしんどそうなシーンがあったり
私は多部未華子だなと思ったり
(もちろん外見ではないし、立ち位置も違うけど)
実家を新築した(私が)6歳の頃、床の間に飾られた掛け軸が
「日日是好日」で、ずーっと「ひび」だと思ってたりしながら帰った。
予告編で、「あん」(リバイバル)も見たいなとか、
クイーンの映画にも興味あったり。
帰宅したらグッタリだった。


映画前にブラブラして見つけたシール。
萌える。
e0362124_19200667.jpeg

そしてブログ書いてたら、15分ぶん消失。はあ…


疲れたまま月曜に突入でござる。今日も頑張れるか?


[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-22 06:31 | ハンドメイド | Comments(2)
ホビーラホビーレに9月行ったときに衝動買い。
たまには花柄かわいいものを。
キット消費としては購入から作成まで最速の部類ではなかろうか。
e0362124_20130501.jpeg
お前は去年どんだけスヌード作ってまだ作り足りんのかと突っ込む勿れ。

こいつは指定がなかったから、普通ミシンのスパン糸で縫いました。
大丈夫なんかな…。

耐性よりも似合う歳なのか心配しろ!>自分


いや、そもそも体力がやばいです。昨日は16時間勤務しました。
仕事ストレスがハンパないです。
今日体力復活出来ず、だらだら習い事も用事もやり過ごしてしまいました。
頑張れ自分!
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-20 20:22 | ハンドメイド | Comments(4)
名前が覚えられなくて、
「コサックダンスするやつ!」と言い続けてました。
(自分では絶対買わない形)
e0362124_03513973.jpeg
グレーに見えるかもですが、モスグリーンです。
手触りよし。

本当はミシン刺繍か何かいれたかったかな。
そんなチャレンジ試す時間も行動に移す意欲もないし
もし修了証もらおうと思うなら提出あるから危険。

でも、何があったわけではないけど、今回イロイロ思うところあって、
なんかもういいや、となった今日この頃。
だからといってあと4回、やめないけどね。
修了証、どうしようかなあ。
申請したって、このブログ見てる本部の人がいたら、
お前になんかやるかって思ってそうで、もとい
このレベルでは無理無理ーと思っていらっしゃいそうで怖いわー
と勝手に思ってます(何故そう思うかは略!)。

いや、このレベルでは無理なんだろうなとは思うけど。


生地耳端、とっといてシュシュ。
e0362124_03515498.jpeg
長すぎたな、ボリューミーになっちまったぜ!


シュシュまで作り、
今、コサックダンス衣装着るのにいい季節なのに、
修了証もらうなら本部提出があるから今季は着られず待機になるだろう(ため息)。


で、ゴムを罪庫から取り出す時、
シュシュの作りかけ発見。
A5のラグランパーカー作った時に、開き縫いに感動して
買ったばかりのロックミシンと格闘して作ってたのでした。
2個ほど作って、某サイトコミュのハンドメイド 交換会の1品として出品し、
締め切りに追われて自分の分の仕上げを放置していました。
輪にしてゴム入れて閉じて、やっとお目見え。

e0362124_03520782.jpeg
A5のラグランパーカーの写真、すぐ見つかったらのっけようと思ったけど
iPad換えてることに気づいて、面倒なんでやめ。今日はここまで。

って1日がもう終わるような書き方ですが、本日はまったくもってこれからですから!
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-11 04:29 | ハンドメイド | Comments(2)
以前ガーゼハンカチ作った時、意外に難しいと思っていました。
某ネットショップ見てたら、ハンカチのレシピ付きという
ガーゼハンカチセットがあったので、コツとか書いてあるんだろう、と
ガーゼハギレセットとともにお買い上げしてました。

でも届いて見てみると、ハンカチセットとハギレセットと
かぶった柄が多かったのと、
レシピもなんのコツも書いてなくて、テンション下がって放置していたものです。
しかもハンカチセットのWガーゼはちょっと大判だったので、
ハギレの方で作りました。裏は全部同じピンクの水玉。
ガーゼで大判だとポケットに入らないことがあるのさ。
e0362124_19155888.jpeg
ネットでコツ検索してたら、布の向き揃えること、とあった。
当たり前だけど、確認してなかった!
向き違うやつが手元に行ったら許してたもれ、ライブ仲間たち…。
来週会うのは3人くらいなんだが。

その前に、来週会う人会わない人、
みんな自分の趣味のハンカチをデパートで揃えてそうなバブル世代、
生涯?!独身または子どものいない旦那のみ家庭がほとんど(全員じゃないけどね)。
(私なんか実は軽く100枚以上ある…って、中学校の頃からのハンカチ大切にしてたり
異動のたびに餞別でもらったりした結果であり、自分で買ったものはあまりない。
断捨離しろ>自分

要らんかったら台所の台フキンにしてくれ!

ハンドメイド のプレゼントは、
自分の、作った達成感と満足感と、何より罪庫減らしでよしとすべし!!
(センスのなさの言い訳としよう)

はい、ラッピング後のイメージ図です。
e0362124_21441188.jpeg
実際はこれにお菓子を少々入れるかな。



今日まで先行上映していたらしい、「日日是好日」。
見に行くのを忘れないようにしよう。
人生ずっと「ひびこれこうじつ」だと思っていたのは内緒です。
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-08 21:48 | ハンドメイド | Comments(0)
罪庫の山の一角を切り崩して、形にしようと躍起になる。
50センチ以上購入している布はソソと山にお戻りいただき、
絶賛ハギレジャンル活躍中。
(ハギレを使っても、全く微動だにせぬ山なんだが…)
まずはヌイヌイ教室持ち運び用しつけ糸かぶりもの。
e0362124_02465989.jpeg
いつぞやの◯十(伏せ字になってない、ふふ)の新春ハギレセットに入ってた生地。
しっかりした生地なんだけど、本当にこの幅しかなくて
何に使うよ、と思っていたけど見事日の目をみました。
面倒くさがりなんで、
2つに折って両サイド縫っただけで、完成!と思ってたんですけど
(2つに切るのもめんどくさくて、下部開いてませんから!)
くち絞るひもひも、と思った時にキラーン💡
e0362124_02472171.jpeg
プラスナップつければいいじゃん!
そう、耳さえ切ってないことに気づいた貴方は観察力100点です・笑

よし、これで今月のヌイヌイ教室の準備完了。
(そんなことする前に、締め切り期限のあるステンドグラスキルトや小紋や
長すぎる師範コースや、宿題山盛りやることがあるだろう!

うち狭いんで全て条件の合う時でないと出来んのです)

次に。
前回の、ライブお友達へのお土産ラッピング用のコブクロの続き。
これは、前回同じく、オークション箱買いのハギレから。
e0362124_02455112.jpeg
やはり元の持ち主さんはキルトやってた方じゃないかな、
色味の同系色といい、ハギレの大きさといい、しかもいい布みたいだ。

明るい色もほしくて先ほどの新春ハギレセットから。
あずきアイピロー作ってたときの残りな感じです。
e0362124_02461841.jpeg
やはり安売りはペラペラな布多し。

前回の3つと合わせて、12枚できました。
布選びに系統性がないのは、
そういうわけで(笑)自分で選んだ生地でないからです。
(ということにしといて)
というか、お土産そのもの作ればいいのに!
来週はまた買う気か?←また行く気か?の間違い

全て1辺片手程度。
ということで絶賛罪庫処分と銘打っても
トータルで1メーター使ってないんじゃないか_| ̄|○

罪庫の山は今日もそこに存在しているのである。
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-07 07:23 | ハンドメイド | Comments(0)
趣味机の上と辺りを片付けたので
なんか平日なのに作ってました。
e0362124_00550289.jpeg
なんじゃこれ、でしょ。

色の付いた晒しがほしくてネットで見つけたとき
なんとなくポチした着物柄ハギレ10枚セットのうち1枚。
グリーンの無地(シーチング)あったなーと合わせて切って、
たったかたーと縫い合わせただけ。

で、なにに使うと?

だって
e0362124_00552241.jpeg
コレより

e0362124_00555948.jpeg
こっちがいいでしょ。(百貨店に罪はない)


先日大阪日帰り強行軍した時、ホビーラホビーレで以下のものをお買い上げ。
(右に写っているソーイング柄はポケットティッシュ入れ。
東京でももらったが、ポイントでもらえるやつである)
e0362124_00570573.jpeg
相変わらず節操のない買い物だ。諭吉がダブルで去っていった。

この中の3種の神器、もとい生地(茶系のやつね)が今回の袋の中身。
月1回の洋裁の基礎教室に持ち運ぶ生地を入れる袋でした。
風呂敷がいいんだろうけど、ま、あるもので作ってこうなりました。

作りたいものを決めてこいというお題に
ワンピース(チュニックとして着る)を通販で見つけ、
布がどれくらいいるかわかんないけど、大目に買えばいいだろうと、
全部で4メートルある。
作りたいそのワンピースはチョイと奇抜だから、
できるものなのかどうかわからないが、
とりあえず。

いきなり帽子からのステップアップ(同義語は討死)である。
このブログはことごとく出来上がりしか載せないんで
忘れた頃に登場することでしょう。(忘れた頃だろうが登場すると信じたい)


で、はなしを元に戻しますが、ただの袋です。
持ち手もボタンも何もついてません。
今日はコレだけ?と言うなかれ。

ホラホラどうだ。コレもどうだ。(こちらは大きさは1辺手のひら大)
e0362124_07223023.jpeg

ライブお友達に渡す小土産、みんな綺麗にラッピングしている。
私は大概土産物屋のビニール袋のままです。ガサツな奴。
そうだ、ラッピング袋を罪庫で作れば、一石二鳥!
お土産の大きさに合わせるためとりあえず紐もボタンもつけない。

今回は、以前オークションで箱買いした資材の中のハギレ。
家族のものの処分だったのか、いろんなものが詰め込まれていて
(帯締めからファスナーからミシン刺繍のカードから…)
とても格安で落札できて、ラッキーだったものです。
ミシン刺繍のデータのカードが欲しかったので、
ハギレ目当てではなく、放置していたのですが、
今回片付け中に目にして、使ってしまおうと。
年季の入った布ですが。

はい、本当に今回ハンドメイド と名うってごめんなさい。


しかし、ハギレの中に、パッチワークのピースを2個ほど見つけました。
完成して、今どこかにあるのかな。あるといいな。
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-04 07:28 | ハンドメイド | Comments(4)