ブログトップ

ハンドメイドメイドでのほほん

juliastar.exblog.jp

フルタイムで仕事しているおひとりさまです。趣味が、ハンドメイドからハンドメイドの材料集めになりつつある今日この頃。のんびり趣味の成果をアップしたいです。

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0362124_00030123.jpg
先生に尋ねたら、4月のイベントものでした。
星1個なんで(星は1〜3、難易度を示す)取り掛かったらすぐだった。
型紙の置き方を先生に聞いたくらいであとは自分で。
なんで夏前に作らないかなあ。今作っても着れないよ!

この生地、2種類使っている訳ではなく、
超幅広の生地で真ん中で二分されているパネル柄。面白し。
この型紙、うまく使えば2種類の生地のあまり生地で量産?!できるのでは、
と書こうとして、
この生地自体でもう1着できるでしょというくらい余っている。
勿体無い。余り布の罪庫が山のようにあるというのに。
昨日もコート?とバッグ、同じ布で作ってた仲間さんがいたけど、
私はカリキュラムや手付かずのイベントものが優先だわ…

先生によると、これは人気あったのに生地があまり入ってこず、
断念した人もいるイベントだったらしい。
そんなイベントを申し込んで作れてなかった_| ̄|○
イベントの日が厳格化されたのは私のせいだな、きっと。
まだあと2つイベントものを持っている…(型紙と生地の状態で)

さあて出勤だ、今日はこれを…だから着られないって(笑)来年の夏までしまわなきゃ。
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-30 07:10 | ハンドメイド | Comments(0)
e0362124_03083438.jpg
夏にスーパーバイザー?の先生が着てたの見ていいなあと。
イベントあるからーと言っておられて楽しみにしていました。
その先生がエチノ生地でとても面白かったので、私も。
しかし服としては地味だったかな?色好きなんだけど!
同じ鳥さん柄なら辛子色のものの方がかわいいかも。
一応柄合わせ。背中も前も、鳥さん中央です。

って鳥さんあんまり得意じゃないんだけど…(羽音とか羽柄などあまり…)

スーパーバイザーの先生は、鹿柄の、地が濃いめだけど明るい水色だったからか、
目をひいたのは。


気をとりなおして、前後してできたコートに合わせてみる。
コートはジャンボスナップ、ボタン、つけました。
今までの残りを使用。
先日の見返し付きカーディガンに使うために買ったボタンは2こ入りだったなあと
って思って探せども見つからず。探しているうちにジャンボスナップ発見。
そーいえば何かで使った、買わずにすんだ。
ボタンは余り生地と一緒に袋の中に入れてて、2日かけて見つける。ふー
そしたら見つけたはずのジャンボスナップを見失い、また1日。
ボタン類探して3日ってどんだけ罪庫がカオスななのー。
(ジャンボスナップは翌日探したところ
最初に置いたところに鎮座ましましていらっしゃいました。
妖精の仕業としかおもえん!)

e0362124_03084708.jpg

ってボタンよくわからないけど…中のプルオーバーもよくわからないけど
前が少ししか開かないけどパチリ。色は合うでしょーきっと。
とっとと着ないと、裏のないコート着てる場合じゃない寒さになってきた…

ままんに渡したカーディガンなんか完全に着られなくなった寒さ。
もらった瞬間、もう寒いわよーと叫びそうになるままんに
娘の善意はありがたく頂くこと、けなしから話に入らないこと
子育ては褒めて伸ばす時代であることなどを
優しくしかしきっぱりと諭しました。
違うわしてないわ叫んでおられましたが、最後にありがとうと小さく言っていた(爆)
とにかくそれくらいあっという間に寒くなった!

本題のプルオーバーに話を戻して。
先生から、先に作った生徒さんの声として、
着用すると首が開きすぎるという意見があったと教えてもらい、
どうなるかなと思ってます。>まだ着てない
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-27 06:00 | Comments(2)
e0362124_07123222.jpg
見本はグリーンで爽やか、心かなり動かされましたが、かなり悩んでブルーに。
今回は首にスピンテープ入れてあります。
難しくなかったです。しかしいろいろあって1回では完成せず。
午前も午後もイベントものして、どちらも中途半端で終わってストレスーだったもの。
1つは別の日にしたかったけど、今はイベント設定の日じゃないとダメとかで。
土日は他にやってなくて、泣く泣く。
先週末は仕上げの日〜次から次へと台風の中(苦笑)
糸始末終わり。
まあ、完成したのでよしとする。

いろいろ作って今頃わかったことが。
私は師範コースで作っているサイズだと肩を必ず補正せねばなんですけど
(A〜Cはもう1サイズ上で作ってました。だから物によってはダブダブ過ぎて
着られなかったり、3サイズくらい増してみえたり>盛るな、自分!)
ドルマンは肩補正できないからいいよねーということで
そのまま作ってたんですけど、そうすると袖が短い
当たり前だのクラッカー←古い
ようやくそれに気づいて今回からそで丈変えました。
先生に測って頂いて、4センチ長くしたんだけど、
さすがにそれは長過ぎたかも。

チュニックというよりトレーナー感覚に近いかな。
いずれにせよ、また違う生地で作りたいものでした。

さ、今日着て行こう。お!遅刻する!
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-24 07:24 | ハンドメイド | Comments(0)
なんで2次元デザイン〜なコート。
e0362124_22431025.jpg
コードパイピングさえできれば、別段難しくはないが、そのコードパイピングが曲者。
何がって端始末。結局ミシン始末はズレまくるのでてまつりにしました。
かなりグタグタな端始末。次作るなら端に細心の注意を払いたいが
多分これは2度作らないだろう!
なんでこんなデザイン…みんな着るのかしら。肩から袖にコードパイピング…
私はもったいないので着ますけど…

写真ではグレーですが、
デニムの色みたいな暗い紺に霜降りっぽく毛並みがなってます。
たまたま手に取った布がコートにいいかもと思ったもので、
しかし分厚くて(重くはない)持ち運びが大変。
あと脇だけ普通に縫えばいいのにいつもできず、いらいらしていたのでした。
金曜病院にいく日で時間休を取り、病院にいくまえ、少しだけ時間があるーと
教室に飛び込んで縫って、嵐のように去りました。
みんな目が点でした。
だって裏のないコートの出番なんてあっという間に過ぎますよ!
いつやるの、今でしょ!←もう古いか
いやーこれ着るのか。うー。いや、ま、着ないともったいない。

家に帰ってパイピングの始末しようとしてミシンと知り、
土曜午後持って行ってミシンしたけど先に書いたようにできなかったので、
終わらず、非常にストレスでした。
午前中のカリキュラム、裁断と芯貼りで終わったのからして超イライラでしたから、
輪をかけて。
もっというと朝からままんの電話で予定が狂いまくり、
型紙裁断できないままに行ったから。
いやもっというと先週の段階で型紙もらえなかったから…って愚痴はきりがない。

おひさしぶりに会った先達の方が、習うところまでやって持ってくると
やはり言われるんですが、
私、洋裁習った経験他にないし、教室の糸はいい糸だし。
服は教室でしか縫ってない。

クライムキさん、やはり私が悪いんですよね、メインで習うところが2時間の間に
間に合わなくて、サポート取らなきゃいけないのは…ふー

まあ、とりあえず12月中旬までに40のレッスンを 目標に。
念のために記しておくと、完成とは書いてない(笑)
多分12月下旬休暇消費で休み取れるから、その時サポート取って完成に向かおう。

なので大概のクライムキ師範コースブログが順番にアップされているのに、
恥も外聞もなく私のアップは出来上がり順です。すみません。
なんで「なので」か良くわかりませんが(苦笑)

胸元収まり悪いからスナップボタンなどつけるといいと先生から聞いて、
いくつか前のカーディガンの時に買った黒いボタンが2個売りだったから、
それを飾りにして
でかスナップボタン買ってきてつけることにします。
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-23 18:00 | ハンドメイド | Comments(0)
e0362124_09152697.jpg
まだAコースの頃作ったカーディガン着回し良くてヘビーローテで、
その頃のセールで気に入ってまた作ろうと思って買った生地。
こちらもパワーネット。
やっと作りました。
先日の青バージョンに続いて、緑です。
巻きロックの糸は、教室の緑はビビッドすぎるので購入しました。
元縫製工場社員ままん用です。縫い目がーとか必ず言うが、
ありがたくもらってください(苦笑)
いや、ミスを厳しく査定されますな。
出来上がりに手を通してみたら、先生から地味よーと言われたけど
私の中では派手だ…。

ちなみにこちらがAコースの頃作ったものでした。
写真は青バージョンの時撮ったけど載せ損ねてたものなので、
こちらはトルソーハンガーちゃんが着てません。
黒なんで何が何やらわかりませんが。
e0362124_18353139.jpg
この頃はその日でほとんどできてたなあ(トオイメ)

今日は午前空いてるけど未完成作品が増えるだけなんで、午後教室に行きます。
台風は明日にしてー(謎)
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-22 09:17 | ハンドメイド | Comments(0)
e0362124_20211078.jpg

本日のクライムキの教室では、午前も午後もイベントものをしました。
いろいろあって、何も完成せず。あと少し、というところで止まってるものが
たくさんあるのでストレスです。うー

家に帰ってから縫い目が中に入るものならうちの安い糸でよかろう、と
午前中のイベントの生地、余ったところで勧められたミニマフラーを。
裁断だけしてあって、午後帰り際作り方聞いたら、残ってた先生は
作ったことがないとかで、作り方を全ては知っていらっしゃらず
わからないまま帰りましたが、なんとか作りました。
穴が開いてて、通すタイプです。
作り方さえわかれば15分もの?!
今年はマフラー、スヌード、大量生産、笑。

ちなみに今日から登場のハーフトルソーハンガー、お披露目。
よろしくお願いします(^_−)−☆
先々週土曜にミシンキルトの先生に勧めていただいて、
日曜ネットで注文して、月曜祝日なのに発送、火曜には届きましたよ。
黒が良かったのですが、いろいろ探していたら、これが1番お安くて決定。


(600円ほどのものもありましたが、

送料入れるとみんな2000円くらいに跳ね上がるので。)

意外としっかりしています。
股のところを切り取ったら、パンツも履ける模様。
今日は恥ずかしい格好してますが(笑)今後活躍予定です。


なんかテレビ、ミシンマニアで着物フェチな私には
目の離せないドラマがやってるようです。
足袋の会社の物語なんだ、陸王って!


[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-15 20:48 | ハンドメイド | Comments(2)
e0362124_17231725.jpg
ずーっと前にセールで買った生地。
最初からこのカーディガンをリピしようと思っていたけど、
ずーっとそのままだったもの。
思い立って午後のフリーで持ち込んでいましたが、優先順位がどんどん下になって
本日やっと完成。

Aコースの時はシンプルに天竺?のブラックで、グレーの巻きロックでした。
真夏の出張先冷房対策にも、初秋の羽織りものにもよく、
結構着ています。
ウエスト、お尻周りも隠してくれるし。

ということで、同じ形で。
小池さんも、生地違いで型は同じだったりするから(見た目程お金かかってない)、
と言ってたし。って関係ないんだけれども。

巻きロック、うにうにカーリングさせるためには
縫った後、指で伸ばすんですが、
それをしなくてもある程度カールしてくれてます。
綺麗なブルーです。巻きロックはネイビーで。

あと一枚パワーネット買ってあって、そちらはままんにあげようかと
思っております。なんて親孝行な娘>出来上がってもないのに言うな、自分
これ、型紙持ってたら家でももっと作るんだけどな。
巻きロックも上達してます?続けてるだけはある
…って外さず縫えただけの自画自賛でした。
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-09 17:26 | ハンドメイド | Comments(0)
e0362124_05001408.jpg
8月にぐたぐた愚痴った!作品完成。
フロントは接着芯貼ってあるのでわかりにくいけど
シマシマに透けてる生地使ってるので、よく見ると水色ベースになってます。

e0362124_05071983.jpg
生地アップにしても、わかりにくいかな。

そうです、私がこういう生地の使い方するのは…リバーシブル!
ということで、反対側。

e0362124_05003697.jpg
裾、シワが寄ったまま写してますが、笑って許してください。
(こういうところが、ガサツでいかん。ちらっと友達にブログ見せたら、
せっかく作ってるのに、背景とか気を使って写真撮れ!
と怒られました。
しかし販売とかしないし、ま、いいか…( ̄∀ ̄))

何が難儀だったかって、コードパイピングの仮止め。
ハズレまくり、疲れて(とはいえ外れたところはほとんどそのままにしたんだが)
テンションはだだ下がりな中、本番はほぼ外さず、

とりあえず縫うところ完成!と思ったら、
展開図が予想できない私は、袖がぐるっと輪になってました…

で、レッスン+フリー+フリー+サポート+フリー
(総合的な時間としてはフリー2回分くらいだが)
で、日の目を見る(嬉泣)

教室で使えるコードは黒。
黒ベースな私は文句はありませんが、
作ってみて思うこと。

黒生地では全く目立たず、苦労した意味はあるのか?になりかねない。
下手くそが目立たないという点ではいい。
しかしひっくり返して別色になったところで見ると
「裏と表と伸縮率違ってて、裏の黒生地が伸びたか」としか思われない気もする。
せっかくのコードパイピングなら、白生地など薄い色の生地で作った方が生かせる。
上手く縫い込めることが前提だけどね。

先生には、これでじぶんでもできるよ〜と言われましたが多分絶対しない(笑)

着るに着られないソライロハナガラのワンピースにセットアップしたら着られる?

e0362124_05005422.jpg
うーん
e0362124_05011445.jpg
もっとダメか…
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-03 05:37 | ハンドメイド | Comments(1)
ある美術館で偶然見つけたチラシが、お香体験。

本日行って参りました。100均の隣のお茶屋さんの店内で。
1時間、お菓子お抹茶付き、2500円。

e0362124_19591294.jpg
最初に右下の匂い袋を。といっても袋は用意してあるものの中から選び、
綿をぷっくり詰めたあと、ブレンドしたお香を詰めるだけ。
レシピ通りにブレンドしかけて、辛味の香りのものを外して、清涼感の香りを増量。
苦味の香りも外そうとしてたら、

講師の方が、独特な香りでそれだけでは絶対使わないが、
一見マイナスに見える香りもひと匙あることで、よい香りをさらに引き出す、
らしい。
なんか人間関係でも似たようなのをことがあるな。

3日くらいしたら、布や綿にも染み込んで、いい香りがします、とのこと。

次に左下の、これが印香。

白檀の粉と、何かの粉(聞きそびれた)に、染料を溶いた液を混ぜる。
私はラベンダーを選びました。
すり鉢で練ったら、和菓子の型のような、上の黒いのに押し込む。

取り出したら出来上がり…ではなく、やはり3日ほど置いておくのだそうです。
すると固まるようです。

右上のは見本。黄色はカモミール、赤はバラ。

香道やってみたいんだよなあ。

ということで、ハンドメイドといえるかわからないけど、
ものは作ったということで、アップ。

栗の餡のお菓子とお抹茶、美味しかった!個性的なお茶碗もあり、楽しみました。
写真は撮り忘れ。残念!
[PR]
by juliastardustrevu | 2017-10-01 20:24 | ハンドメイド | Comments(0)