フルタイムで仕事しているおひとりさまです。趣味が、ハンドメイドからハンドメイドの材料集めになりつつある今日この頃。のんびり趣味の成果をアップしたいです。

by juliastardustrevu

ただの袋です

趣味机の上と辺りを片付けたので
なんか平日なのに作ってました。
e0362124_00550289.jpeg
なんじゃこれ、でしょ。

色の付いた晒しがほしくてネットで見つけたとき
なんとなくポチした着物柄ハギレ10枚セットのうち1枚。
グリーンの無地(シーチング)あったなーと合わせて切って、
たったかたーと縫い合わせただけ。

で、なにに使うと?

だって
e0362124_00552241.jpeg
コレより

e0362124_00555948.jpeg
こっちがいいでしょ。(百貨店に罪はない)


先日大阪日帰り強行軍した時、ホビーラホビーレで以下のものをお買い上げ。
(右に写っているソーイング柄はポケットティッシュ入れ。
東京でももらったが、ポイントでもらえるやつである)
e0362124_00570573.jpeg
相変わらず節操のない買い物だ。諭吉がダブルで去っていった。

この中の3種の神器、もとい生地(茶系のやつね)が今回の袋の中身。
月1回の洋裁の基礎教室に持ち運ぶ生地を入れる袋でした。
風呂敷がいいんだろうけど、ま、あるもので作ってこうなりました。

作りたいものを決めてこいというお題に
ワンピース(チュニックとして着る)を通販で見つけ、
布がどれくらいいるかわかんないけど、大目に買えばいいだろうと、
全部で4メートルある。
作りたいそのワンピースはチョイと奇抜だから、
できるものなのかどうかわからないが、
とりあえず。

いきなり帽子からのステップアップ(同義語は討死)である。
このブログはことごとく出来上がりしか載せないんで
忘れた頃に登場することでしょう。(忘れた頃だろうが登場すると信じたい)


で、はなしを元に戻しますが、ただの袋です。
持ち手もボタンも何もついてません。
今日はコレだけ?と言うなかれ。

ホラホラどうだ。コレもどうだ。(こちらは大きさは1辺手のひら大)
e0362124_07223023.jpeg

ライブお友達に渡す小土産、みんな綺麗にラッピングしている。
私は大概土産物屋のビニール袋のままです。ガサツな奴。
そうだ、ラッピング袋を罪庫で作れば、一石二鳥!
お土産の大きさに合わせるためとりあえず紐もボタンもつけない。

今回は、以前オークションで箱買いした資材の中のハギレ。
家族のものの処分だったのか、いろんなものが詰め込まれていて
(帯締めからファスナーからミシン刺繍のカードから…)
とても格安で落札できて、ラッキーだったものです。
ミシン刺繍のデータのカードが欲しかったので、
ハギレ目当てではなく、放置していたのですが、
今回片付け中に目にして、使ってしまおうと。
年季の入った布ですが。

はい、本当に今回ハンドメイド と名うってごめんなさい。


しかし、ハギレの中に、パッチワークのピースを2個ほど見つけました。
完成して、今どこかにあるのかな。あるといいな。
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-10-04 07:28 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented at 2018-10-05 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juliastardustrevu at 2018-10-05 21:01
鍵コメ様

そうだったんですね!是非とも是非とも!
よろしくおねがいします!教えてくださってありがとうございます。
Commented by angelique-note at 2018-10-05 21:21
高島屋の袋もイイけど、
これの方がやっぱりイイですね!
そっか。
これならすぐ作れるし見た目もカワイイし手軽だし、私もマネさせて頂こうかな〜
教室行く時の、テープとかゴムとか、ごちゃごちゃしたの。
Commented by juliastardustrevu at 2018-10-06 04:45
>angelique-noteさん

でしょでしょ!
買ったときの包装のままとか、100均のものとか使ってたりするんだけど
なんか味気ないなあと思って。
もっとも、罪庫減らしというのが最初のとっかかりだったんですけど。
気に入った生地で持ち歩くといいですよね!作っちゃってください!