ブログトップ

ハンドメイドメイドでのほほん

juliastar.exblog.jp

フルタイムで仕事しているおひとりさまです。趣味が、ハンドメイドからハンドメイドの材料集めになりつつある今日この頃。のんびり趣味の成果をアップしたいです。

クライムキ A10 見返し続きカーディガン 何枚目だ?!

e0362124_05400355.jpeg
朝5時出立前慌ただしく撮ったので、ヨレヨレご容赦を。
以前購入し、裁断までは終わってて放置していたものが、
先週ライブ延期で教室にいけたため、完成。
見本より目一杯丈伸ばしています。
一応柄合わせもしてあります。
出がけに慌てて糸始末。
(見返しの止めミシンしてないからまつらなきゃなんだけど、それはまたいつか…)

作ってたとき、隣の方が、
なんと色違い(青と緑が濃紺と黄色)を出してくるではないか!
今売ってる布ならいざ知らず、前のなので、お互い笑ってしまった。
その方はお友達のワンピースにするということで、
お互い、
「この布でカーディガンにするとは思いつかず」
「この布でワンピースにするとは思いつかず」
と称えあった(笑)

別日。また空いた時間でフリー行ってたら、
「もうこれ3枚目!」と言いながら、
サイドにリボンのあるブラウス?(Cコースだったかな?)
をお作りになってる方がいらっしゃった。
時折そんな人と出会い、
その度に
よかった、1つを何枚もって私だけじゃなかったんだ
と思ったり(自分の肯定感が上がる)
ほほーそれをリピートするか(興味深い)
と思ったりしています。
面白いことに、人によってリピートするものが違うのです。
私はAコースでしかも簡単なやつしかしないので、
凝ったのを何回も作る人は尊敬の眼差し。

いま、のぞみ3席センターインですが、
窓際の人にさりげなく驚いています。
化粧はまあいいんですが、
電源使ってなんと、ヘアーアイロンを!
そしてトンネル入ったら窓を鏡にして全体チェック!

電源は携帯の充電以外に使い道があったのか、
トンネル中の窓の外にそんな役割があったのか。
おばさんには新たなはっけーんでした。
(窓際女子、こんなこと書かれてるとは夢にも思ってないだろうな)

トイレ行きたいけど、通路側男子は一生懸命受験勉強中。
仕方ない、しばらく我慢の子であった。


とアップした途端に両サイドとも下車していった。
ま、ま、まさかばれたか?!
(そしてすぐに入れ違いで同じような年代の若者が乗ってきたのであった)


更に追伸。
次の女子も乗ってきた途端にお化粧、
そ、そして…やはりヘアーアイロンしてるのであった。
いやー知らんかった、みんな当たり前なのね。
[PR]
by juliastardustrevu | 2018-08-04 08:34 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by kuronekoya443 at 2018-08-05 08:47
おはようございます。
お会いできなくて残念でしたけど、今度の機会を楽しみにしています。
帰りも新幹線でしょうか?楽しんでください~い(^_-)-☆
Commented by juliastardustrevu at 2018-08-05 09:30
今回本当に申し訳なかったです。家ではいえないので(汗)、
会った妹や友達に黒猫屋さんのブログ見せながら、行きたかったのーーーと泣きながら愚痴りました。
帰りは飛行機です。
瞬間冷却材が機内持ち込みも預け入れもダメと調べていたらわかったので
4つも持っていた私は慌ててヤマト便のカウンターに駆け込みました。
これから出発です。(遅延お知らせ入ってますが)
この夏は3回上京予定、それが1回台風でポシャり、今回は大幅予定変更。来週こそ!
指ぬき教室またいつか申し込むので、これに懲りず申し込み受け付けてやってください。
Commented by angelique-note at 2018-08-24 11:32
いろいろ作られてますねー。
衣装持ちさんだ♪
私も気に入ったら何枚も作る派です。
でも、教室ではAラインワンピ2枚作っただけなのに、それにもっと何枚も縫ってる方もいるのに、なんだかやたら印象的だったみたいで、今でも時々
「Aラインワンピさん」
って言われます…

同じ布なのに、違うデザインとか
同じデザインなのに、違う布も
色々見るとおもしろいですよね〜

ポケットスキニー、気になってるんです。
シルエットどうですか?
私も作ろうかな〜
合わせやすそうな良い色ですね!
Commented by juliastardustrevu at 2018-08-24 19:09
> angelique-noteさん
Aラインワンピさんって!それだけ似合ってる感じだったのでは!
同じ形でもホント、布違うと
すごく違うものなんじゃないかってくらいの時ありますよね。
私は途中から教室で2番目3番目の進度(今となっては1番)なんで、
アイディアとかあまりなく布選んでましたが、今はいろんな人がいろんな布で作ってるから
先生たちも布選びにもイロイロアドバイスされてるみたいです。
ポケットスキニー、私は10センチ縮めてるので、シルエットに自信なし。
でももう1本作ってみようと思ってます。
作られる際ウエストゴム4センチ幅なのには気をつけて!
(教室の売り場には4センチ幅はない)