フルタイムで仕事しているおひとりさまです。趣味が、ハンドメイドからハンドメイドの材料集めになりつつある今日この頃。のんびり趣味の成果をアップしたいです。

by juliastardustrevu

クライムキ 師範コース34 ポロシャツ

久しぶりのクライムキ 完成。
遡って師範コース34である。


日曜日、頭痛でヘトヘトになりながら
午後も使ってほぼ完成。帰ってからのボタンつけもようやく終わり。

こちらはボタン留めた状態。黒に見えるけど、濃紺です。
e0362124_16250325.jpeg
気に入った布だし、
そう難しくもなく(最も難しいところは2週前に行ってた時にやってあったのもあって)
午後もすぐできて帰って寝るか、と思っていたら

まさかの落とし穴。

ボタンホールである。まさに穴。
1番上のボタンホールの失敗は、Cの12だったかの黒いコート再び、的である。
襟元が何枚も重なってて厚みあり、ボタンホール用の抑えが、
途中でそこにつっかえてうまく戻らなくなり
同じところを延々と縫い続ける羽目になるのだ。

講師の先生にとっても尽力頂いて、助かった。
幸いなことに、糸が同化して見えないので、失敗はなかったことにしよう。
(ボタンホールの位置が変わってしまったままで諦めたので)

そして帰宅後またまたまさかののみうちミス。
とりあえずピケで固めたが、すぐにほつれるに違いない。うーん。

ボタンホールのカルマ(苦笑)さえなければ、また作ろうと思う一品。



それから。
今回購入したもの。
e0362124_04062722.jpeg
こんなのがあるとは知らなかった。
糸始末、針だとなかなか長く糸を通せなくて、3センチくらいで妥協してしまうけど、
これなら長く通しておける。

3センチくらいだとすぐぴんぴん出てきてしまうので良かったー。




それから…先週金曜だったかの夕方大雨が一旦止んだ時の虹。

e0362124_21443235.jpeg
某大学病院の駐車場屋上より。
二重なのわかりますか?
うまく撮れなかったけど、綺麗な半円だったの。

e0362124_21452130.jpeg
これは信号待ちの車の中から。


その後大雨。土曜の某河川。
日頃中洲でのんびりしてる?木々も半分まで濁流の中。
ここまで増水は実はあまり見たことない。
(とはいえこの程度で済んだことに感謝)
e0362124_21470638.jpeg
そういえば、ぱぱん昔
この川は50年に一度決壊する、わしが小さい頃家が浸水した
(ぱぱんの今はなき実家は、この川からそう近くないのだが)
と良く言っていた。
聞くたびにいつ氾濫するだろうと怖かった。

ただぱぱんが60過ぎる頃から言わなくなったなと(オチ)。



その一方で、
大山の反対側は大変なことになっています。
JRは県境を越えません。特急はしばらく復旧できないと。

また、テレビでよくうつされている広島県熊野町川角、矢野…
とっても小さい時住んでたところ。
あまりにも小さかったし、それぞれの家もそう長く住んでないから
写真とかすかな部分的記憶しかないのだけど
(親レベルで付き合っている人ももうほとんどない)
それでもいつか行って見たいなあと思ってたのだが、
とっても変わってしまったんだろうなあ。

テレビで見る惨状に、言葉もなく、ただただ涙。


[PR]
by juliastardustrevu | 2018-07-11 04:16 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by u831203 at 2018-07-11 21:29
そんなにゆかりのある地域なのですね
すごい惨状で辛いですね
自然の力になすすべがありませんでしたね。
Commented by juliastardustrevu at 2018-07-11 22:32
> u831203さん

コメントありがとうございます。
ホントに、ゆかりのあると言っても幼稚園入る以前くらいなのでものすごく遠い昔ですが、
それでも他人事ではないです。
自然災害、自分は大丈夫なんて思わず、
早め早めに行動起こすことが大切ですね。
しみじみ思いました…