ブログトップ

ハンドメイドメイドでのほほん

juliastar.exblog.jp

フルタイムで仕事しているおひとりさまです。趣味が、ハンドメイドからハンドメイドの材料集めになりつつある今日この頃。のんびり趣味の成果をアップしたいです。

アイロン台とピンクッション 第2弾 洋裁柄

e0362124_22555095.jpeg


ミニアイロン台、ハンドメイド交換会で2つ出品したが、
キットは5つセットだったので、あと3つある。

今回はままんへプレゼント。柄合わせ努力してみたが、
写真では必要以上にズレとるな。。

e0362124_22473392.jpeg

ピンクッションの土台は、後から知ったもので、

交換会のときのピンクッションより小さい。
ネットで購入。送料考えたら1個や2個の注文では勿体無いと5個発注。
名前入れられると知り、3つには名前をいれてもらった。

写真ではほぼ写ってないが、側面に記号的なものと名前が入れてあります。

実は、ピンクッションの土台は、子どものおもちゃ(ままごとのお茶碗?)である。
でもレビューにはピンクッション使用の人の感想いっぱい。
少し小ぶりですが、品がいい感じ?!



ちなみに、注文の際、ままんに名前を問い合わせた。
実はままんの実名を知らなかったのだ(大汗)マジで。

というのも、ままんは漢字で「○子」と書くが、
それは「Aこ」とも「Bこ」とも読める字である。
んで、本人は「Aこ」と名乗っているが、
父方の叔母たち皆ままんを呼ぶ時「Bちゃん」と呼んでいて、長年疑問だったのだ。

今更なんなのよというままんから聞き出したら、
本当は最初「Bこ」だったが
母方の叔父が怒って改名しろ!ってことで途中から「Aこ」よと。
今住んでるところ(40年超)では立派に「Aこ」で記載されてると。なんじゃそりゃー

ままんの両親(私にとっては母方祖父母ですな)は離婚している。
ままんのもともとの家(父の家)は大地主だったそうだが、
父が事業で失敗して大借金して離婚し、母に引き取られている。
その際ままん母の兄である叔父が、ままん父に激怒し、
ままん父が名付けた名前(Bこ)なんか変えてしまえーということになり
Aこと読むことになったらしい。
だけど大人の事情かなんなのか、兄弟のうち1人だけままんは結婚まで?
父(Y田としよう)の名字を名乗っていたらしい。
ままん実家(母)の名字(Z本とする)と違うということ。
これは以前聞いていたが。
ということは、ままんは昔、
何も知らねばフツーに考えて「Z本 Aこ」だと思えるが、
実は「Y田 Bこ」だったということだ。

うーん、本当は宇宙人で、乗り移られたとか言われた方がしっくりくる(マジで?!)。

ちなみに私の名前は「Cこ」だが、私の漢字も実は「Bこ」とも読める。
(ここまでくるとややこしゅうてすみません)
その昔、小学生の頃、Bこ宛名で雑誌のサンプルが届いていた。
小学生向けの雑誌だったので、明らかに私宛だったと思うのだが
学校から帰ってくると、ままんが開封済み。
そして中のサンプルについていたシールは、妹の手に渡っていた。
泣いて抗議したが、忘れもしない、
「Bこは私だから、私のもの。だから誰にあげてもいいはずだ」ままんsaid。
ままん、当時私はままんの名前はAこだと信じていたし、
小学生向けの雑誌が貴方宛なわけがない…

このような理不尽エピソードがあったことを言うと、大概ままんの言い分は
「どうしてあなたは人の失敗ばかりあげつらうの?
その性格直したほうがいいわよ。
それに昔のことばっかり言う人って認知症なんですって。
気をつけて」


やっぱりジョーンズの仲間だと思った方が割り切れる…

ぱぱんに「よく結婚相手に選んだな、もし」と言うと
ぱぱん、「わからんかったもんなーこうなるとは」と笑っている。けっ!

関係ないけど、昨日の職場駐車場の桜。
e0362124_22494554.jpeg
こちらは今日、近所の公園の桜。
e0362124_23022441.jpeg

[PR]
by juliastardustrevu | 2018-03-31 23:03 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by kuronekoya443 at 2018-04-03 23:18
針山の土台いいですね。
私も欲しくて探しているのですが、サイトに辿りつけません。
縁がないのかなぁ。
Commented by juliastardustrevu at 2018-04-05 05:28
>kuronekoya443さん

コメントありがとうございます!
木製の土台、いいですよね!
これは、「木製おもちゃのだいわ」です。私は楽天で購入しました。
かなり小ぶりです。お値段お手頃。
前回?のものは、大手の手芸やさんのネット通販で買ったと思うのですが、
どこだったか失念しました。すみません。
いい出会い?!がありますように!
Commented by kuronekoya443 at 2018-04-05 18:27
ありがとうございます。
さっそく検索しました。可愛い木製品がいっぱいですね。
コーヒーカップも気になります。
Commented by juliastardustrevu at 2018-04-05 21:24
>kuronekoya443 さん

お鍋やボウルなどどれも目移りしますね。
また欲しくなりました。
素敵なピンクッション作ってアップしてくださいね。