ブログトップ

ハンドメイドメイドでのほほん

ニットマフラー 先日のカシュクールチュニックとともに

台風の最中ですが。

先日から縫い神様が降臨なさっていたのですが、肝心のロックミシンが
使えない状態で、2日悩んで、ネットで見つけた業者さんに依頼。
その日のうちに直ったと連絡があり、今日受け取りました。5700円なり。

受け取る時に色々お話聞きました。
ロックミシンを使う時に気をつけること。
メスは使うこと。糸は安かろうが90番使うこと。
針は何が何でも指定のものを使うこと。手芸店で針下さいと言って渡されたものを
信用しないこと!
いらん機能(便利安全と世の中で言われているもの)がついているものは
寿命が短いこと。
そして、なぜ定価と販売価格が違うかということ。

実はあるお店に広告見て実物見に行ったら、実は店で販売しているのは
糸取物語オプションつけて違う形式になってると言われ、
なら偽物じゃーんとやめて、ネットで買った経緯があります。
しかし今日の話で、こいつも純正中の純正じゃないから、安いんだそうな。
(説明めんどくさいから略)
納得。安いものには理由あり。でも超純正じゃないというだけなのでよしとする。

あと、ロックミシンは絶対にジューキかJUKI、ここはミシン職人さん力説。
工業用持ってるから目が他社と比較できないくらいキレイなんだそうな。
どこにいってもミシン職人さんは語り出したら止まらない。熱く語る!
専門用語多くて、さっぱりわからないところもあったけど、
そういう話を聞くのが好きです。

前置きが超長くなりましたが。

ニット生地の余った部分で、マフラー作りました。
直してもらったロックミシンで縫う、快適!
ミシンの語源はマシン、そうマシンはメンテナンスしてこそ!

e0362124_22082779.jpg
はい、長い布をダダッと縫ってひっくり返して閉じただけです…
ハンドメイド作品ですってアップしますが、許してください!

先日のカシュクールチュニックとセット。
e0362124_22084261.jpg
ええっと、何がなんだかわかりませんが、ま、着れそうかな。


河川洪水予報がひっきりなしに入ってきます。大きな災害にならないことを祈ります。

気圧の関係か頭も痛くなってるし、ふー。
by juliastardustrevu | 2017-09-17 22:23 | ハンドメイド | Comments(0)